学園講義

今日は今年最初の講義担当日でした。

なんと、今のところ受講生は皆さん無遅刻無欠席無早退!
すごいですね~。
今日も学生さんたちの熱意で講義は楽しく終わりました。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国講習会

17 昨日と今日、大崎の会場で全国講習会がありました。

年に二度、日本全国から均整師が集まります。

 

一日目は私が均整師を志す切っ掛けになった先生の講義。先生、御年91歳。

まだまだバリバリ現役です。今回も沢山の神業を見させていただきました。

均整法は宇宙のようで天井がない。だから一生勉強をしないといけないと仰られました。

私も日々勉強だと、あらためて実感いたしました。

いつになったら先生のようになれるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間コース

今日から身体均整法学園の夜間コースの講義が始まりました。

学生さんは全員男性!
女性がいないのがちょっと寂しいですね。
でも、男性どうしでも女性と接されるような施術や対応の仕方をレクチャーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師会

今日は夕方から均整法学園にて講師会。

外も暑いですが、会議も熱くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間コース

本日、身体均整法学園夜間コースの講義が始まりました。

心配されていた雪は止み、帰りはうっすらとお月様が出ていてホッとしました。
夜間コースは週4日、毎日科目が変わり大変です。
が、もうすぐ講座は終わり…。頑張りましょうね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養成講座 土日コース

昨日、一昨日と身体均整法学園、養成講座の土日コースで私の講義が始まりました。

今年の受講生の皆さんもとても呑み込みが早く、スムースに講義が流れてよかったです。
なるべくわかりやすいよう、均整法をお伝えしたいと思っています。
さて、今度の木曜日は夜間コースの講義が始まります。
木曜日は雪が降るとか、降らないとか…。
どうか大雪になりませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくろう会

昨日は毎月恒例の均整法勉強会。

池袋が会場なので、その名も「ふくろう会」。

この勉強会はなんともう10年も続いているのです。今度10周年記念大会(?)をする企画があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国講習会

今年も昨日、今日と全国講習会がありました。

今までと違い、今回は日大医学部にある会場で講義を受けました。
日大の内科学系統合和漢医薬学の先生の漢方の講義も受けられ、とても充実した二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の研修

昨日は今年最後の研修でした。

講師は私が均整法を学ぶキッカケを作ってくれた先生。
御歳85歳でいらっしゃいます。
ますますお元気で、後進の育成に力を注いでおられます。先生みたいな均整師になりたい、と思うのですが、まだまだ…道は遠い…(溜息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国講習会

今日、明日と全国講習会が行われます。

今日のテーマは「骨格」。
奥が深くて実のある講義でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧