周作5歳になりました。

わが相棒、猫の周作が今日、5歳の誕生日を迎えました。

人間で言うと40前のオジサンか?
だけど、自分の抜けた毛で作ったボールで遊んでいます。
猫はいいですねー。それでも可愛いから…。
これからもどうぞご贔屓に!5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節性ストレス

実は我が猫周作が、先週、膀胱炎になり、病院へ連れて行ったら、便秘にもなっていたことが発覚しました。獣医さん曰く、今の季節、血尿を出す猫ちゃんが多いんだとか…。

人と比べ、犬や猫などの小動物は季節の変わり目が大きなストレスになるそうです。一日中寝ているのに、ストレスがかかるんですねー。

 

膀胱炎には注射を、便秘には座薬を入れられた周作…。座薬は人間と同じものです。

家に帰ってから毎日、お腹を「の」の字にマッサージ。

手前味噌で恐縮ですが、よくお客様にはお通じがよくなったと喜ばれている私ですが、猫のお腹は柔らかすぎて、逆に調整が難しいです…(汗)。

おかげさまで今は膀胱炎もよくなり、お通じも出るようになりました。ホッとしましたが、また季節の変わり目が恐怖です…。

 

身体の小さな動物は、モロに季節の変わり目を身体に受けて症状が出やすいのでしょうが、人は体内にひそんでいる場合が多いですよね。春から初夏にかけて、体調を崩したり、ギックリ腰になったりする人が多いのは、気づかないうちに季節性のストレスを受けているからでしょう。こんなときはなるべく生体リズムを崩さない生活を心がけないといけないですね。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)